今日はからりと晴れ渡り、行楽日和です。
何処へ行く予定も無い私は、この前やり残したフロントガラス交換です。
もう1台の部品取り車から失敗しないように(前回のような)ガラスを外します。
ガラス交換経験豊富な赤帽仲間に手伝ってもらい、全周の4分の3切ったら後はガラスを浮かしながら
カッター刃で切り込みます。何とか無事離脱完了。
外したガラスの古いボンドを剥がし掃除・シンナーで脱脂します。
モールも使用、(外す時に5cmほど耳が切れましたが使えそうなので・・・)同じく掃除します。
今度は、取り付ける赤帽サンバーのガラスを外します。元々割れているので気にせずカッター刃を入れます。
気にしないと意外とすんなり切れます。
ボディに残っている古いボンドを剥離し掃除・脱脂します。
ガラスの側面と上面に両面テープ(約5mm)を貼りモールが外れない様に密着させます。もう一度ボンドを載せる面をシンナーで拭きます。
下地材を赤帽さんに塗ってもらい、いよいよコーキングガンでボンドを乗せます。(外周です)
(なるべく高く盛り上げます)(画像では見難いです)
無造作に置かれた、役目を終えた道具類と割れてるガラス。
ボディ側にも下地材を塗り、慎重にガラスを貼り付けます。
位置決めのピン無しです。失敗は許されません。
2人で吸盤を持ち、両端で声をかけ合い「せ~の」で押さえます。
このまま一晩置きます。念のためガラスが下に下がらないようにテープでガラスを釣ります。
何とかフロントガラス交換、形なりに出来ました(中古にて)
モールも中古でした。
道具は仲間の赤帽さんにお借りしました(ご指導共にありがとうございました)
私が出したのはボンドとシンナー代、計1628円だけです。
最終検査、雨漏りです。
無いように祈るしかありません。