赤帽岐阜県。引越・急便は「☎090-3154-3117」アールワンへ。

軽貨物運送赤帽岐阜県組合員。お引越しから急送までお荷物にお困りでしたらお任せください!関ヶ原町・垂井町・揖斐川町・大野町・池田町・大垣市・本巣市・北方町・養老町・笠松町・岐南町・山県市・岐阜市・各務原市・瑞穂市・羽島市・海津市・安八町・輪之内町・神戸町・飛騨市・高山市・郡上市・下呂市・関市【滋賀県】彦根市・米原市・多賀町・甲良町【三重県】桑名市・いなべ市・木曽岬町・朝日町・川越町【愛知県】犬山市・一宮市・稲沢市・愛西市その他近隣からでも全国配送賜ります。お見積り無料☎090-3154-3117國枝迄

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年、忘年会。

今年もあと3日です。 いつもの? 忘年会、まるさ水産大垣店にておこなわれました。 今年はメンバーさん6名にての集まりでした。 いろいろな料理をいただき22時過ぎにお開きとなりました。 「今年もありがとうございました。よいお年を・・・」

お行儀よく整列

かもですか~ 岐阜県海津市を流れる揖斐川。下流域です。 並んだ杭に整然ととまり 「今年は暖かいね~」とか 「食事の魚は3尾までですよ」など 井戸端会議ならぬ土手端会議ですか?(^^

12月なのに今日は朝から気持ち悪い位のあたたかい一日でした。 午後からは風が強く、堤防道路を走る時はハンドルとられまくりでした(笑 三重県桑名市多度町あたりかからの北の空。 きれいな虹が・・・ 三重県は晴れていますが岐阜県は霧雨なのでしょう。

赤帽車とのお別れ

あ解体業者に12月初めに赤帽車の引き取りに来ていただきました。 少し手狭になった為です。年末の掃除もかねて(笑 部品としての価値も無いかな~と思われる2台を処分です。 スクラップとして再活躍してください。さようなら~! 鉄屑としても価格が下が…

赤帽 サンバー ギヤが入らない(涙  の続き。

その車はスバルサンバー赤帽車、平成15年11月が初年度登録。 走行距離は39万キロ弱だと思います(バッテリー外したため?) ノーマルの4駆です。 今年の春別の車のミッション降ろした事を思い出しながらの作業です。 今回はスーパーチャージャーが無い分、…

赤帽 サンバー ギヤが入らない(涙

先日、ユーザー車検受けたばかりの赤帽車(スバルサンバー)です。 まったく!アクシデントは突然ですね(^^ 先週の土曜日午後に「ギヤがはいりませ~ん」と言いながらわが家に来ました。 聞くと。じょじょに入らなくなり無理無理たどり着いたそうです。 …

収穫の秋

私の地区(岐阜)では米の名前「はつしも」が収穫最盛期も終盤になりつつあります。 大型コンバインで一気に稲刈りする中、「はざかけ」の風景を見ました。 昔ながらの鎌で稲を刈り、根元をワラで束ね二又にしてやぐらに架け天日乾燥させます。 すべての手作…

赤帽車 ユーザー車検の準備 その四

今日も晴れ。 これだけ続くと雨が恋しくなりますね。 タイトルは車検の準備ですが、前回からの残りの2台も検査場に向かいました。 サンバーバンは嫁が赤帽車は私が運転です。 事務処理は終り。 コースに並びます。 朝9時過ぎですが、まあまあ混んでいます(…

赤帽車 ユーザー車検の準備 その三

今日も最高の秋晴れでした。 近くでお祭りの様で朝から花火の音が響いていました。 私としては最高の、車の整備日和です。 あと2台あるサンバーの車検準備です。 先日タイヤ交換の時に発見!してしまいました。自家用のサンバーバンなんですが・・・。 タイ…

赤帽車 ユーザー車検の準備 その二

今朝秋晴れのなか岐阜県羽島市にあります軽自動車検査場に向かいます。 朝の9時過ぎ。(予約は2ラウンドでしたが) 並びはあまり無く、いい感じです。 事務手続きをして検査コースに並びます。 仲間の赤帽さんから今年の9月から検査が厳しくなったと聞いて…

皇太子さま来岐

今日の昼頃大垣市内をはいかいしていました。すると。 なんか警察官が多いな~ 沿道に日の丸の小旗を持った人が大勢います 国際マラソンだったかな~?いつもなら木枯らしの時期だし・・・ 色々思いつつ大垣市内の国道258号を右折しようとすると 「ちょっと…

赤帽 東京新宿22時着

昨日の話ですが。 東京新宿駅にて22時渡しの依頼でした。 荷物は昼過ぎにはできているとの事。 余裕みて14時には引き取りいざお江戸向け・・・気候は最高です。 さて道中のふじさんは? 西日を浴びて微笑んで言っています。「気をつけてね~。」(気のせいか…

赤帽車 ユーザー車検の準備

シルバーウィークの5連休。シルバーとは(私=老人)のこと? 隣県愛知県のトヨタさまが稼動の為、3次4次の岐阜県下内職産業は休みなし。 その下の赤帽は自宅待機しつつ出動態勢(笑) そこでひきこもりの私は好天の下。 赤帽サンバーの車検の準備にかかりま…

赤帽誕生40周年

昭和50年5月12日に赤帽車第一号が東京都練馬区に誕生してから、本年で40年となります。 たった1台からスタートした赤帽も、現在全国に12,000車両になります。 全盛期よりかなり減りましたが、流通業界の中では無くてはなりません。 今日から50周年に向け邁…

明日も暑そう

気温35℃以上の日が続いています。 明日も暑いぞ~と言っているような夕焼けでした。 三重県桑名市多度町にて、国道258号より望む西の空です。 しかしこの暑さの連続にて。ホクホクの業界の方も有るんでしょうね。 やはりかき氷屋さんかな~(笑 皆様も熱中症…

東京駅に出没

昨日は東京都千代田区丸の内1丁目へ・・・・納品して下さいとの依頼がありました。 地図を見るとほとんど東京駅界隈です。 時間指定が有り24時30分納品(涙) 昼間で良ければハンドキャリー(新幹線)でも行けそうな荷物でしたから余計に(TT;。 荷物は昼過…

サンバートラック ヒッチメンバー続報

2013年5月のぶろぐです↓ http://blogs.yahoo.co.jp/akabou_mk/55497292.html 本日大垣市の赤帽仲間の自宅にて・・・ 上記記事により、お問い合わせご契約いただき サンバートラックにヒッチメンバーを取り付けしました。 私の手伝い?いや足の引っ張りは午前…

雨のち夕焼け

昨夜からしっかり雨が降りました。 やはり梅雨時なんですね~(笑 しかし半そでシャツですと少し寒いかな~ 昼過ぎから明るくなり、雨も止んできました。 空気も澄んだ感じ。 風もさわやか。蒸し暑さは感じませんでした。 夕方にはきれいな夕焼けが・・・ 目…

冷蔵庫 復活しました。

ビールとかドリンク・茶を冷やす専用に使っています。 7・8年程前に引っ越しでいただいた冷蔵庫です。 ドアの内側を見てみると「94,1~6月期製」と書かれています。 けっこう古いですね。 1週間くらい前からですか、氷が出来ないな~ビールが冷えていないな…

サンバー エンジンランプ点灯

走行中こんな黄色のエンジンランプが点灯しました。 スバルサンバー平成17年式。 27万キロ走行です。 1週間以上前からかな~ 原因はなんなんでしょう?あちこちいじり、清掃したり。 コンピュターを交換したりで。 一時は消えたものの又点く(涙) 一番怪し…

大垣 赤帽さん追突事故!

追突事故と言っても。高速道路にてトラックに追突されたほうです。 それも先週末に別々の高速にて、岐阜県大垣市の赤帽仲間2台もやられました(涙 中央道深夜、山梨県にて・・・赤帽車大破 トラックが荷台を真っ直ぐ押しているようです。 荷台のアオリから…

赤帽 岐阜県 38回通常総会

昨日、6月20日土曜日に岐阜県赤帽の38回通常総会が開催されました。 岐阜市湊町のホテルパークにて午後1時30分よりです。 大垣から約40分位かかるので11時30分に自宅を出ました(^^; 天気もまずまず、役員の方が駐車場(河川敷?)への案内に従い 進むと…

廃タイヤの処分

じょじょにですが。何年か前から溜まってきた廃タイヤ。 処分するのにお金がかかるので、敷地の隅に山積みとなっていました。 この季節になると例の吸血鬼! タイヤ内の水溜りはボウフラの学園となっていることでしょう。 蚊に好かれる私はこの季節がきらい…

赤帽サンバー、クラッチOH②

昨日の続きで今日も夏日です。 組みかけたクラッチカバーを外し。 その奥のフライホイールも外し。センターのベアリング(パイロットベアリングと言うらしい) を交換します。 手前の右が新品です。 新品にすると微妙ですが回転が滑らかになりました(^^。…

赤帽サンバー、クラッチOH①

この4月末にわが家にやって来たスバルサンバー赤帽車。 走行はたしか38万㌔位だったかな? 自走不能。クラッチが切れない=ギヤが入らない。 (この車のオーナーは深夜、トップギヤに入れセルスタートし、無理無理(泣き泣き) 何十キロも帰ってきたと言って…

赤帽サンバー、シャフト交換。

1週間程前、オイル交換の時にに発覚。それは二駆のスバルサンバーです。 ちなみに走行距離は270,000㎞代です。 助手席側のシャフトのミッション側のブーツからグリスが噴出しています。 グリスがミッションから燃料ポンプ辺りまで飛び散り、汚れていました。…

昨日は満開でした

今日は雨模様です。 しかし桜の花弁はガンバって持ち応えているようです(^^。 昨日は春よりも夏に近い陽気でした。 ローカルですが、いつもの岐阜県大垣市船町「芭蕉さん、奥の細道の結びの地」 大垣水門川沿いの桜は満開でした。 入学式が多いこの週末ま…

冬に逆戻り?

昨夜から寒かったですね。 幾分薄着になったせいか余計に寒さが身にしみます。 夕方海津市南濃町の山岳道路は雪国でした(^^ 明日の朝の凍結に気をつけて下さい。

シートベルトをして下さいネ

大垣市内、国道258号にて信号待ち。 何となく左の車に視線を・・・ 向うからも視線が・・・ つぶらな瞳の御犬様です。 おとなしくお座りされてお見えでした。 自動車に乗ればシートベルトは義務です。 ペットと言えども大事な家族の一員です。 御犬様用のシ…

哀れ!赤帽車。

1週間前追突事故の遭い、醜い赤帽車と化しました。 信号待ちによりの多重事故。 後ろは30cm位エンジンを押しています。当然前もぺしゃんこ(涙) 車は代わりが有りますが、体は一つですから~(困) 追突防止機能付きを全車種に義務化しないと・・・ 防げま…