赤帽岐阜県。引越・急便は「☎090-3154-3117」アールワンへ。

軽貨物運送赤帽岐阜県組合員。お引越しから急送までお荷物にお困りでしたらお任せください!関ヶ原町・垂井町・揖斐川町・大野町・池田町・大垣市・本巣市・北方町・養老町・笠松町・岐南町・山県市・岐阜市・各務原市・瑞穂市・羽島市・海津市・安八町・輪之内町・神戸町・飛騨市・高山市・郡上市・下呂市・関市【滋賀県】彦根市・米原市・多賀町・甲良町【三重県】桑名市・いなべ市・木曽岬町・朝日町・川越町【愛知県】犬山市・一宮市・稲沢市・愛西市その他近隣からでも全国配送賜ります。お見積り無料☎090-3154-3117國枝迄

2006-01-01から1年間の記事一覧

伊吹山

昨夜は忘年会も終わり、今年も残すは1日。 良い天気で、伊吹山もハッキリ望めます。 軒先で車を洗う人がよく見受けられる。皆さんけじめを付けているのだな・・・。 泣いても笑っても年が代わる。私にはいつもと変わらない一日になりそうだ。

待望のミニゴリラが届いた!

以前、ネットショップで注文しておいたカーナビ・ミニゴリラが届きました^^ 年内無理かと思っていたけど。今日倉庫に置いてあった(佐川さん、不在放置はいかんぞ!) さっそく封を開け、記念撮影。 年内に操作おぼえれるかな?

師走寒波

今朝、8時15分岐阜県不破郡関ヶ原町、国道21号。 今日。仕事納めの方も多いと思います。 雪道の運転は慎重に・・・。

おい!おい!道路じゃないよ!

岐阜市内長良川右岸堤防。 今年もあと5日、時間が無く、橋を渡らず川を渡ろうとしたのかな~?

あたたかい!

ラジオのニュースで、11月下旬の気候です。と言っていた。 実に暖かい!12月と思えない。仕事でも何でもしやすいのはありがたい。 このまま、年越しか? この近くはもとより、奥美濃・飛騨のスキー場は一部滑走がわずか。 去年のドカ雪・大雪と正反対。…

年賀状印刷

いつもは年明け元旦か2日に年賀状の宛名を書いていた。裏面には郵便局に置いてある無料のスタンプで済ましていました。(せこいと言われそう) 今年は思い切って、年賀状印刷に出しました。 昨日の出来上がりという事で、今日さっそく取りに行ってきました…

下仁田道の駅

群馬県甘楽郡下仁田町。 国道254号を長野県に向かい、内山峠手前の左手に有ります。 この国道沿いには100mおき位に葱とこんにゃくの店が並んでいます。下仁田葱は写真のような寸胴型で太いのが特徴です。道の駅は、店・トイレなどがサークル状で真ん…

養老山脈の稜線

今日は、19日0時30分に病院で亡くなった叔母さんのお葬式。 半年前位から病院生活で2ヶ月前には口から食べる事もできず、流動食を流し込むこともできなくて、点滴のみの栄養分。意識は無く最後は心臓の強さだけでした・・・。 青島幸男さん岸田今日子…

ノロウイルス

ノロウイルスの新聞記事を最近よく目にします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ノロウイルスの特徴は人間のおなかの中でしか増殖しないことで、食べ物の中では増えない。ノロウイルス食…

雪道の準備

今日は、意外と昼頃から太陽が出てきて暖かい。 しかし天気予報では・・・。 明日は、山間部は雪・平野部も?。北陸・日本海側は雪を覚悟しないといけないでしょう。 スタッドレスタイヤのエアーチェック、釘などささりの確認。タイヤチェーンの錆び・ちぎれ…

12月もあと半分

いろいろやらねばと、心の中にはいつも思っているんだけれど、なかなか行動に移せません。 仕事の依頼だとすぐ動くのだけれど・・・。 お歳暮・年賀状・掃除などなど・・・。 今日は年賀状を印刷に頼みに行きました、出来上がりは22日の2時だそうです。1…

福岡県縦断160km

福岡県の南に位置する、大牟田市に朝7時50分納品完了。 R208からR209に切り替え、久留米でR3に入り、ひたすら北上。地図も無ければ当然ナビなんか無い、何十年前にトラックで通った勘とブルー看板を頼りに関門トンネルをめざしました。 関門トンネ…

オイル・オイルエレメント交換

スバルサンバーのスーパーチャージャー付きは、オイルエレメントの交換に一苦労します。 下から、10mmと14mmのネジをはずし、後ろだけフリーになった引っ張り棒(正式名知りませ~ん)とシャーシの間に8cmほどの角材をはさみ固定させ、ハンドル式のフ…

カーナビ続き・・・

ショップから土日はさんで、やっと今日確認のメールが来ました。 ------------------------- 大変申し訳ございません。 ご注文いただいた商品につきましては、 大変人気の為、一時欠品となっております。 現在お届け予定が12月下…

池田山・初雪

標高924m、岐阜県揖斐郡池田町の池田山。 朝8時過ぎ、雲がとれ東から太陽に照らされた池田山が西に現れたので、同じ揖斐郡大野町の柿畑より一枚撮りました。7合目位から上が雪で白くなっています。その奥にそびえる伊吹山は全然顔を出しません。 そのあと9…

手袋が欲しい!

今朝は、冷えていた。車のところまで自転車で行くんですけど(約300m)、手の甲がチクチク冷気があたり片手をポケットに入れようとします。空は曇りで北西の風が強い。 きっと、滋賀と県境の伊吹山は雪でしょう。

カーナビ

やっぱり要るかな? 時代の流れか~?。 カーナビは・・・。 サンヨーのミニゴリラ、ワンセグ地デジ対応4.5インチモニター。11月20日発売したばかりだけれど、一番安いショップに注文した。在庫あるかな? ネットで注文は手元に来るまで心配だな。

湾岸長島P

伊勢湾岸道の湾岸長島IC出口にパーキングエリアがあったので、用足しに寄りました。さすが、長島リゾート・長島温泉のお膝元(ココのためにICが有る様・・・)。 建物(売店)から南の離れに足湯が有りました。

南宮大社

岐阜県不破郡垂井町宮代に在ります、西美濃ノ国の一宮、私たちは「南宮さん」と呼び親しんでいる。境内の入り口から見る桜門は工事中でした(ちょっとガックリ、正月までに間に合うのか?)。 舞殿と拝殿は真っ赤な朱色であでやかです。 学問の神様でもあるの…

続・車不調!

先日、アイドリングの下がらない赤帽車に別の車のバッテリーを付け替えてみました。エンジンかけてみますと、通常通りおとなしいサンバーのエンジン音です。 あれ? なんやッタン? あの時の高回転のアイドリングは???? わけわからず、直りました。 ただ一…

車・不調!

雨模様の天気でしたが。オイル交換とオイルエレメントの交換・・・。 前回のオイル交換から6300kmも走ってしまった! いつもは、5000km走行以内に交換しているのに、うっかりしていました。 そこまでは、まずまず完了。しばらくして、私用で出か…

わざわざお礼に・・・

2・3ヶ月前に(正確には、忘れました)、名神高速上り関ヶ原→大垣で故障した、同じ岐阜県の中濃地区の赤帽さんがお礼に来ました。 その時にバッテリーだろうと言う事で、家から中古のバッテリーと工具、懐中電灯など積み込み名神高速を探したけれど、結局・…

奈良県まで

今日は、お昼前に、大阪のミ○○運送さんから電話が有り「大至急。大垣市上石津⇒奈良県大和郡山走ってもらえませんか?」ちょうど、朝の近場の仕事が終わったあとで「いいですよ」と返事をした。 12時15分積み込み、食事無しのノンストップで14時30分到…

イチョウの名はアヒルの脚から・・・

今、黄色に色付いている落葉樹 イチョウの木は、中国原産です。 中国では宋の時代、アヒルの足のことを「鴨脚」と書き 「ヤーチャオ」と発音しました。 「ヤーチャオ・・イヤーチョオ・・イーチャオ」となり 中国南部ではこれを「イーチャオ」と発音し、 ア…

単身の引越し

先日電話見積もりの引越し日。 冷蔵庫・洗濯機は無いのですが、Sベット・食卓3点・デスクと椅子・2Pソファー・ボックス・・・。小物はお客様の自家用車にお願いして大物優先で乗せました。 やっぱり、引越しは高幌にしないとのりませ~ん(--;)。 電…

小春日和

■アメリカでは、「インディアンサマー」、ロシアでは「女の夏」、北欧では 「老婦人の夏」などと呼ぶ。■ 日本語が一番四季を表していそうです。今日は久々に半そでシャツになりました。

ヤフオク

レア物、需要ありますか~。

笑い話

私の親戚のおばさまは、物には何でも「・・・さん」と付けて言う。お豆さん・お豆腐さん・おいもさんと言うように感謝の気持ちを込めているのらしい。 先日、米が少なくなったので電話で「お米さん、10素枌お願いします。」と頼んだところ、お米屋さんは3…

引越し依頼

「単身の引越しですけど。電化製品なしで~、二人掛けのソファーと~小さい食器棚とタンスとあと小物が有ります。大垣から一宮までです~。」2階から卸、4階のエレベーター有りの部屋に入れます。電話見積もりで料金を言い、来週の日にちが決まったら電話…

にじ

西の空に虹が出ています。時雨ていそうです。朝の8時20分。