赤帽岐阜県。引越・急便は「☎090-3154-3117」アールワンへ。

軽貨物運送赤帽岐阜県組合員。お引越しから急送までお荷物にお困りでしたらお任せください!関ヶ原町・垂井町・揖斐川町・大野町・池田町・大垣市・本巣市・北方町・養老町・笠松町・岐南町・山県市・岐阜市・各務原市・瑞穂市・羽島市・海津市・安八町・輪之内町・神戸町・飛騨市・高山市・郡上市・下呂市・関市【滋賀県】彦根市・米原市・多賀町・甲良町【三重県】桑名市・いなべ市・木曽岬町・朝日町・川越町【愛知県】犬山市・一宮市・稲沢市・愛西市その他近隣からでも全国配送賜ります。お見積り無料☎090-3154-3117國枝迄

2007-01-01から1年間の記事一覧

帽・・ 年会

昨日は忘年会でした。 いつもの。マンネリ忘年会!市内のサウナでです。 朝まで寝て来ます。 今日は何か寝不足(いびきがうるさかった) それでは皆様。良い年をお迎えください m_ _m

餅つき応援

今日は餅つきに、実家に行きました おばさんが午前、急性心筋梗塞でカテーテル治療のため母が付き添い。 (息子たちは、連絡がなかなかとれず困りました) 母は餅つきの準備の途中から病院に直行。 もち米が、ふやけてしまうので早速、兄と兄嫁で餅つき開始。…

本格的にコンクリート養生

昨日、今日と良いお天気^^ 今夜帰ってみると、ベタ基礎全体にシルバーのシートがかぶせられてある。 コレが養生シートかな? コンクリート打った直ぐは、天場に触ると具合が悪いと言う理由で昨夜はしてありませんでした。(気候が良かったのでホッとしてい…

ベタ基礎・立ち上がりのコンクリ打ち

今日は12月になって非常に暖かく風も無い、大掃除日和です。 コンクリート打ちにも良い日になり満足しています(地鎮祭からまともに良い日が無かった・・・ ベタ基礎の立ち上がりのコンクリート打ちです、コレで基礎工事としては最後かな? 何とか年内に立…

立ち上がり型枠・アンカーボルト、セット完了!

明日立ち上がりの生コン打ちです。 今日は仕事で遅くなり、夜の写真撮影となりました 鉄筋が型枠のセンターにきているか? 耐圧盤からの立ち上がりからは1~2・3cmずれている鉄筋もありました(主筋は13mm、立ち上がりコンクリート幅は150mmです)。…

道の駅・草津

滋賀県草津市 琵琶湖大橋のたもとから湖岸道路沿いに大津方面に進みます(景色は欧米か? とてもよい景色が続きます・・・・ と 大きな風車が見えてきます 風車は、道路の右手にある琵琶湖博物館の一角にそびえ立っています(95mあるらしいです その道路…

スロットル部分のバルブ交換

3日ほど前から赤帽サンバーの調子が悪い・・・ 現在、321000km走行 アイドリングでエンジンの回転が不安定になります・・・>< だんだんと高回転になります・・・>< 当然燃費も悪い。信号待ちで回りにうるさい(しぶしぶエンジンストップ)。 ス…

飛んで突き刺さる鉄の棒!

昔ですが 対向車のダンプのタイヤ付近から、石が飛んできてフロントガラスにヒビが入った経験が有りますが・・・ 鉄パイプ 走行中、車内に トラックが跳ね上げ? 神戸 12月22日16時42分配信 毎日新聞 乗用車のフロントガラスに突き刺さった鉄パイプ=神戸市…

ベタ基礎、鉄筋組みほぼ完了。

昨日は天気は荒れ模様。 基礎やさん、合羽を着ての作業(やり辛いだろうな~) 私の心の中では「正確な配筋お願いします!」でした。 今日は、反対に良い天気でした。 昼ごろには、「鉄筋組みもほぼ完成」と基礎やさんも言っておられました。 主筋は13mm…

仮住まいに引越し

今年の9月まで赤帽をしていた方の引越しでした。 築30年。その間増築・リフォームもされたそうです 当然のことか、玄関・台所はきれいなものでした(もったいな~い この家を解体し新築を建てると言う事です。 30年前の家は、断熱材も入ってい無い為夏…

基礎工事始まり・・・

今日は、まったくさぶいです(方言かも) 伊吹山からの冷たい風・冷たい雨もときおり降る1日でした 湿式柱状改良後6日目ぶりです(コンクリ固まったようです) 今朝の11時頃ですが、久しぶりに工事が始まっていました 今この作業は「すきとりです。」と…

運転免許の行政処分!

今日は朝7時15分出発、岐阜市三田洞(岐阜運転者講習センター)9時55分着 送ってもらいました 5分の遅刻(><;(><;(><;(受付してもらえるか心配でした) 出勤ラッシュにはまりました(余裕の時間~見たのだけど・・・ 待ちに待った『免許…

とうとう!呼び出しの封書2通><;

先日のスピード違反 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/akabou_mk/38362301.html その交通違反に付いての封書が2通届きました。 1通は検察庁からの呼び出し「交通違反の件について、お尋ね・・・」(罰金を決めるのだろ~? 1通は警察本部運転免許課「行政処分…

柱状改良終了

昨日からはじまった柱状改良は 今日の午後3時には重機・資材など撤収され跡形も無い状態でした。 3日はかかるかと思っていた(ビルダーから聞いていた)のに、ほぼ1日半で終了 きちんと施工してもらえたのか心配になる^^; (姉羽事件が記憶に新しい)

柱状改良(湿式)

朝から重機の搬入 少し遅れて大きな袋に入った固化材の搬入 今日から、予定外出費の柱状改良です。 深さは5m、直径60cmの丸い柱が40本地中に出来上がり 基礎の沈下を防ぎます。 『縁の下の下の力持ち』かな? 私の小さい頃は土を踏み固め、だ円の石…

地鎮祭

今日は大安吉日! しかし、寒い! 朝から時雨模様で北風も強い(最悪の日 前々から予定の地鎮祭が午前11時よりとりおこなわれました。 10時すぎからビルダーの方と準備をしました お酒・米・塩・水 野の物(ダイコン・人参・ホウレン草・柿) 海の物(ス…

地盤調査

「結果としては、柱状改良が必要でしょう。」とのこと。 5・6mの柱状改良になるでしょうと携帯に説明がありました。 覚悟はしていたものの、痛い出費です><; 現場に立会いはできませんでしたが、写真だけ撮ってもらいました。

草の中に『西瓜』が!

今日は家を建てる予定の場所の草刈をしました。 背も低く、半分は枯れかかった草ですが、天気も良いので清めのつもりで刈りました。 すると・・ な~んと!西瓜が出てきました、ソフトボール位のこだま西瓜かな? つるは枯れていますが表面は青々しています …

ユズ(柚子)

今日おじゃましたお宅の門に 馬鹿でかいユズの実(ハンドボール位)が生っていました 本当にユズなんだろ~か??(表面でこぼこだけど!) その横に南天の赤い実が遠慮しながら付いていました。

廃車・・・ 自動車の片付け

今現在、廃車(スバルサンバー)が6台在ります。今月末にはもう1台入ります。 困った時の部品取り車・幌を架けての物置代わりとたいへん役に立っています^^ しかし。 場所も取り、エンジンかからないのが半分あり わけがあり、3台を解体屋さん行きと決…

伊吹山 初冠雪。

昨夜は寒かったです。 夜中にトイレに起きました。 朝になると案の定、伊吹山の頂上付近は雪で白くなっています。 コレでも、平年より4日遅いらしい・・・

虹の橋

今日は冬型の天気! 南の空は晴れていますが 北・西の空はねずみ色の雲に包まれ、時雨れ模様。 午前11時頃北の空低く虹の橋が架かっていました。 (橋の上から撮影です)

クリーン活動

組合の指揮により毎年恒例の・・・ 岐阜県岐南町にある赤帽岐阜県軽自動車協同組合の事務所近くにて 朝の8時からゴミ拾い活動でした 今回で10回目(10年目)になるそうです(@_@ 組合員・その奥様・職員合わせて20名たらずで、1時間ほど清掃活動…

車検の準備

11月末に車検が切れるのでユーザー車検を来週予約しました。 今日は昨日と違い、ポカポカ陽気です。 この週末には寒波が来るとニュースで言っていましたので今日しか無い!(仕事も無い! ので。 ブレーキパット交換・ブレーキオイル一部交換(我流 タイヤ…

なんだか寒い!

今日は朝から雨模様;;; 雨も止み、晴れ間が出てきたと思いきや10分ももたず 曇り 北西からの横殴りの強い雨 これの繰り返し 完璧に冬型の天気です。 なんだかとても寒いです! ついに、ストーブに点火してしまいました。 皆様! 風邪など召されないよう…

笑って居れないニュース・・・

<誤給油>ガソリン車に軽油 安さ求め「セルフ」でトラブル 11月10日15時3分配信 毎日新聞 セルフ式スタンドの給油ノズル。左からレギュラー、ハイオク、軽油の順だ=東京都江戸川区で、佐々本浩材撮影 ドライバー自身が給油するセルフサービス式のガソリン…

ブルーな年末!決定!

10月30日夕方、神奈川県平塚市納品の帰り道でした。 ETCの通勤割引きを使い、音羽蒲郡ICで降りR1でひたすら下道でかえる時。 岡崎市内に入った時、赤い光がボヤット光った「しまった><」 オービスの光でしたーー; スピードメーターは85km…

あかね雲

午前6時 東名高速上り、豊川あたりですが夜明けとともに東の空が赤く染まってきました きれいな朝焼けです。 しかし 今日の天気は下り坂 「夜には雨が降るでしょう。」ラジオの天気予報より・・ しばらく良い天気が続きましたが 明日は雨模様;;;;;;;

ハブベアリング交換

私の愛車、サンバートラックが最近特に「グワン~グワン~」とスピードを上 げるほどにうるさくなってきました。 音の出所は左後ろタイヤからです。 以前より、少しの音はしていたのですが・・・? タイヤの片減りか?バランスの狂いか? ブレーキの引きずり…

運転しにくそう!

前輪2輪 後輪1輪のオープンカー。 赤白のツートンカラーと愛くるしい顔がかわいいですネ 1958年製、『メッサーシュミット』と言うらしいです。 ナンバー付いて今でも現役で公道を走行しています。 オートバイの様なハンドル コーナーでハンドルが切れず…