赤帽岐阜県。引越・急便は「☎090-3154-3117」アールワンへ。

軽貨物運送赤帽岐阜県組合員。お引越しから急送までお荷物にお困りでしたらお任せください!関ヶ原町・垂井町・揖斐川町・大野町・池田町・大垣市・本巣市・北方町・養老町・笠松町・岐南町・山県市・岐阜市・各務原市・瑞穂市・羽島市・海津市・安八町・輪之内町・神戸町・飛騨市・高山市・郡上市・下呂市・関市【滋賀県】彦根市・米原市・多賀町・甲良町【三重県】桑名市・いなべ市・木曽岬町・朝日町・川越町【愛知県】犬山市・一宮市・稲沢市・愛西市その他近隣からでも全国配送賜ります。お見積り無料☎090-3154-3117國枝迄

2017-01-01から1年間の記事一覧

17年忘年会

つい昨日は17時半より忘年会でした。 いつもの赤帽メンバーさん集合です。 場所は不破郡垂井町。 「えんわや」焼肉店です。 90分飲み放題。3000円おまかせコースです。 その後。2軒隣の「快活クラブ垂井店」カラオケに突入。 よくわからないおじさんたちはリ…

50円自販機

今日は日曜日ですが大阪市に納品でした。 師走ですね~~(笑 納品先の目の前の歩道上にこんな自販機がありました。 値段見てびっくり!50円です。 ペットボトルは別としての部分ですが・・・ 関西。大阪では普通なんでしようか??? 岐阜の地元では、ある…

スタッドレスタイヤに組み替え

今年の9月にヤフオクにて購入済みのスタッドレスタイヤ。 4本で11,000円におつりがあったような・・・送料込みの金額です。 今年は冬が早く来るのか? ノーマルタイヤのボーズタイヤのホイルを使い、スタッドレスタイヤに組み替えしました。 まず。ビードを…

昨日の冨士山

昨日ですが久々にお江戸向けのお仕事でした。 新東名上り清水インター過ぎたあたりの冨士山です。 トンネルを幾つもくぐり目の前に初めて見えてきます。 このポイントがいいですね。 「おお~ふじやまだ~」って感じです(笑 空気も澄んでいてきれいに見えま…

伊吹山も冠雪

昨日のことですが 秋晴れの中、岐阜県大垣市から西にそびえる伊吹山。 上の方が白いです! 写真では遠くに見えますが、実際はもっと近くです(汗 昨今暖冬でしたのでこの冬は厳しいかも・・・ 冬眠の準備を早くしなくては~(笑

赤帽花嫁号、無事車検終了。

平成17年11月登録の京都のタカオさんからの赤帽車。 我が家に嫁いで来た時は26万キロ代。平成23年の10月だったような・・・? 今日は4回目のユーザー車検になると思います。 走行距離も54万キロ代になりました。 シートベルトランプが点かないことが多いので…

養老インター開通(東海環状自動車道)

東海環状自動車道 名神高速の養老ジャンクションから南へ3.1km先。 今日養老インターが開通しました。 土砂降りの中お疲れ様です。 http://www.c-nexco.co.jp/special/tokai_yoro/ 現状では実用性はそれ程ないかもしれません? 早く三重県四日市市に繋げて…

赤帽車代替。中古新規車検。

15年式のスバルサンバー。40万キロ超えたところ。 先日ラジエターから不凍液の漏れがあり。 車検もこの11月で切れることもあり。 修理を断念(TT。廃車することにしました。 そのため地道に整備してきました。(直近のブログを参照) 元、大垣の赤帽○田…

赤帽サンバー、大掃除。

大掃除とありますが、まだ晦日ではありませんね(笑 あちらこちらで祭りが行われています。まさに秋祭り日和の本日です。 3年弱ナンバー無しの放置赤帽車。 先日燃料タンクを交換したサンバーの事です。 実を申しますと、それを車検を受けようとする魂胆です…

赤帽サンバー、燃料タンク交換。

約3年放置してありました、スバルサンバー。 たまにはエンジンかけ近くを回っていました。 が、燃料タンク内が錆の宝庫でした。(笑) フエルゲージが動かないので? 外してビックリです! 一目瞭然です! タンク内も暗くて見にくいですが、口元の内部を指で…

秋の空気ですね。

昨晩からの雨。朝にはやみました。 今日の午後は山が澄んで見えました。 なんとなく空気が変わった感じがします。 ひんやりします。 夕焼け雲にも勢いがありました。(^^

サンバー ラジエターサブタンク

やばいよやばいよ~! サンバートラックのラジエターサブタンク。 運転席後ろ、荷台の下に設置されています。 風化が早いです。 表面が白ぽくなり硬化します。 クーラント量を確認しずらく、手の甲で叩くと割れることも・・・ そうなったので部品取の平成12…

今年も金木犀の香り・・・

昨日くらいからか? 昼間キンモクセイの香りが漂ってきます。 我が家の唯一の花木からです。 まだ少ないですが、花を付けていました。

スバル、リコール。クランクプーリー

なにをいまさらと赤帽仲間は言っていました。 サンバークランクプーリーの防振ゴムの構造不適切。 もお3年以上も前から症状は出ていました。 そのため部品の品薄の時期もありました。 我が家のサンバーはすべて該当するのかな?すでに3通。 スバルさま。 こ…

海津市南濃町のヒガンバナ

前にもブログに載せました。 年々ヒガンバナの範囲も広がっています。 岐阜県海津市南濃町。 養老山脈の麓を流れる清き「津屋川」の堤です。 今日は軽トラ市とかが近くで有り、多くの人が来ていました。 まだまだ見頃です。 国道258号から西に5km程進むと…

サンバーエアーバックコンピュウター,ゲット

長い間探していました。 サンバー赤帽車のエアーバックコンピューター。 別のサンバーが車検の時に流用してから、コンピューター無しで走っていました。 この車も今年の11月車検というとき・・・ 遂にヤフオクに出ていました(^^ この「DT8」がなかなか出…

長浜市。浅井三姉妹の郷。

国道365号沿いにあります。 住所は滋賀県長浜市浅井町でいいんでしようか? ここは、去年まで東浅井商工会の駐車場、農産物直売所でした。 今年の春頃でしょうか。外部使用のお手洗い、お食事処も併設され道の駅となりました。 戦国の世を生き抜いた浅井三姉…

ガラケーに機種変更

店員さんに確認したところ、6年9か月使ってきました。 現在のドコモのfoma。当然ガラケーです,いいえボロケーです(^^。 ポケットから落ちたこと数知れず。 開けたまま落とし、そこを足で踏みつけたこともありました(TT。 蝶番部分は割れて分離状態をシー…

赤帽車。クラッチディスク、ベアリング等交換したい・・・其三

長期予報ははずれ今日も晴れました。 しかしゲリラ雷雨が怖いです。 気はあせるのですが進みません。 指が入りずらい、ホース類が干渉している上部のネジ1本抜くのに30分(笑) なんだかんだでマイペース保持。 やっとのことでミッション分離出来ました。 ミ…

赤帽車。クラッチディスク、ベアリング等交換したい・・・其二

8月19日雨もやみ晴れ模様。 この作業しているスバルサンバーは京都タカオ運送さんの花嫁号。 平成17年式 sc付の2駆です。 先日ボールジョイントブーツのみ交換した512,000㎞走行車。 どうしてもドライブシャフト(ミッション側)が抜けない(涙) いつもは…

赤帽車、クラッチディスク・ベアリング等交換したい・・・①

平成29年お盆も過ぎ。只今夏休み継続中の私です(笑。 天気も心配ですが赤帽車サンバーのクラッチディスク・カバー。 レリーズベアリング。オイルシール。パイロットベアリングだったかな? 交換作業にかかります。 なぜかと言いますと。 1か月以上前から。…

ボールジョイントブーツ交換、サンバー赤帽車。

お盆休みの真っ只中、やっぱり暑いです(^^; 16日頃から曇りのち雨模様です。 露店整備の我が家にはプレッシャーを感じます(汗 指の先のブーツが破れています。 いつもの特殊工具でバキッと外します。 実は前々から予定していた。今日は赤帽車スバルサン…

愛西市の蓮畑

木曽三川(揖斐川、長良川、木曽川)に架かる橋。 西から桑名市(三重県)海津市(岐阜県)愛西市(愛知県)と橋を渡るごとに変わります。 交通量は多く、国道23号、1号のもう一つ北側の道路として重要です。 その愛西市には蓮根畑が多くみられます。 道の駅…

バイク売るならバイク王♪

7年ほど前ですか、大垣市の赤帽仲間から購入しましたヤマハジョグ50ccバイク。 当時長男が大垣駅まで通学に使い。 その後次男もしばし使うが単独事故{足首骨折) いろいろ痛い思い出があります(涙) ここ1年以上放置状態でした。 そこで、バイク王さんに…

赤帽仲間随時募集中。岐阜県赤帽。

あなたも独立経営しませんか? はい! そんな簡単には出来ませんが。 あなたの人間性。やる気、元気、○○気で行けます。 少しでも興味があれば。 058-247-4451赤帽岐阜県軽自動車協同組合迄お尋ねください。 また他県の方でも、それぞれ組合本部がございま…

ナショナルカーバッテリー60B19L(カオス)

中古のカーバッテリーをオクにて落札。 中古と言っても29年の6月製の訳あり品です。 ほぼ新品です。 落として角をつぶしたのでしょう(TT; ブルーが白くなっています。 60B19Lとしては軽トラには最強でしょうか? 普通40B19Lですね。 一つ失敗しました(汗…

訪問者?

ガサガサ、ゴソゴソ。 「チュンチュン・・・」 離れのプレハブでの事。 スズメが屋根の風防の裏あたりに巣を作っていることは分かっていました。 それはあり得ないザリガニの爪や殻等が軒下に落ちているからです。 今日の夕方何気なく靴脱ぎ場を見るとスズメ…

2017,初蝉。

「セミが鳴きだしました」「例年より5日遅い・・・」 去年より3日遅いだったか? ラジオで言っていました。 私の内耳にもセミが1年中住み着いています。 最近賑わしくなったなーと思ったのは上記のせいでした(笑 早速ですが。連日の暑さのせいか?せみが昇…

大垣市の田植えも終わった模様

水路から水が引かれ波なみの田んぼです。 2・3日前までは植わってなかった苗が植わっています。 大型田植え機数台で田植えを行うので早いですね~ ここ岐阜県大垣市は濃尾平野の北西の位置です。 米の銘柄は「ハツシモ」れんげ米をJAは推奨しているようです…

赤帽岐阜県、第40回通常総会。

本日6月17日岐阜県赤帽の40回通常総会でした。 開催場所:OKBふれあい会館3f(岐阜市薮田南5-14-53) 13時開催 理事長の挨拶から始まります 来賓祝辞:連合会副会長中野様 連合会の副会長総交代とお聞きし、何かが変われば・・・ ◎岐阜県中小企業団体中央…