赤帽岐阜県。引越・急便は「☎090-3154-3117」アールワンへ。

軽貨物運送赤帽岐阜県組合員。お引越しから急送までお荷物にお困りでしたらお任せください!関ヶ原町・垂井町・揖斐川町・大野町・池田町・大垣市・本巣市・北方町・養老町・笠松町・岐南町・山県市・岐阜市・各務原市・瑞穂市・羽島市・海津市・安八町・輪之内町・神戸町・飛騨市・高山市・郡上市・下呂市・関市【滋賀県】彦根市・米原市・多賀町・甲良町【三重県】桑名市・いなべ市・木曽岬町・朝日町・川越町【愛知県】犬山市・一宮市・稲沢市・愛西市その他近隣からでも全国配送賜ります。お見積り無料☎090-3154-3117國枝迄

赤帽車 ユーザー車検の準備 その三

 
今日も最高の秋晴れでした。
近くでお祭りの様で朝から花火の音が響いていました。
 
私としては最高の、車の整備日和です。
あと2台あるサンバーの車検準備です。
 
 
先日タイヤ交換の時に発見!してしまいました。自家用のサンバーバンなんですが・・・。
タイロッドエンドブーツの破れ。グリスが飛び出ていました。
左右の2箇所ともダメでした(><;(合計4箇所)全滅です。
 
イメージ 1
タイヤ側
 
 
イメージ 2
センター側
 
 
 
 
早速ブーツは岐阜スバルにて4ヶ注文。1ヶ300ん円だったかな?
グリスはリチウムグリスがいいらしく、ホームセンターで200円台で購入。
 
イメージ 3
今回は思い切って特殊工具を買いました「タイロッドエンドプーラー」
種類が有りましたが3000円弱の写真の物を購入しました。
 
 
 
 
 
 天高くウマ肥ゆる秋にたなんで
まず全面をより高くジャッキアップしてウマをかいます(笑。
イメージ 4
 
 
 
ブーツの部分に先ほどのプーラーを挟みねじ込むと「パキン!」と気持良い音。
 
イメージ 5
 タイヤ側です。
 
 
イメージ 6
センター側です。
 
 
1箇所ずつ外し、取り付けます。
 
 
 
木の台に載せ足で踏みながら、マイナスドライバーで斜め下からハンマーでブーツを叩きます。
隙間が出来ブーツが離れてきます。
 
イメージ 7
新旧ブーツ揃い踏みです。
 
 
古いグリスをふき取り新しいリチウムグリスを盛ます。
イメージ 8
ブーツのはめ込みは32のソケットがサイズが合います。
ハンマーで均等に叩き込み。
 
イメージ 9
 
 
 
 
元通りに戻し、割りピンをさして終了(4箇所共)。
 
 
イメージ 10
写真はセンターの部分です。
 
本日、外したブーツ4兄弟の記念撮影です(笑。
イメージ 11
 
交換したブーツは小さなものですが。
特殊工具の力が大の作業でした(汗;