赤帽岐阜県。引越・急便は「☎090-3154-3117」アールワンへ。

軽貨物運送赤帽岐阜県組合員。お引越しから急送までお荷物にお困りでしたらお任せください!関ヶ原町・垂井町・揖斐川町・大野町・池田町・大垣市・本巣市・北方町・養老町・笠松町・岐南町・山県市・岐阜市・各務原市・瑞穂市・羽島市・海津市・安八町・輪之内町・神戸町・飛騨市・高山市・郡上市・下呂市・関市【滋賀県】彦根市・米原市・多賀町・甲良町【三重県】桑名市・いなべ市・木曽岬町・朝日町・川越町【愛知県】犬山市・一宮市・稲沢市・愛西市その他近隣からでも全国配送賜ります。お見積り無料☎090-3154-3117國枝迄

田植えの季節

今日も岐阜県大垣市は、30℃近い蒸し暑い一日でした。
天気予報によりますと明日の午後にも梅雨入り発表の模様です。
1年で1番、じめじめじとじとの季節がやってきます。


私はいやでも、梅雨がないと困る方もみえることでしょう。
いいえ、困る人ばかりかも知れません(笑)
なんと言っても水が基ですから。程よい雨量を期待します。
草花・樹木にとっては無くてはなりません。

この大垣市あたりは岐阜米「はつしも」の作付けが多いです。
他方では1ヶ月以上前に田植えを終わられた方のほうが多いかも知れませんが。
この時期にこのあたりの田んぼは、田おこしが終わり水が用水路から入りしろかきに入り
田植えの準備に入ります。

植えるのが遅い分、台風の影響も大。
刈り取りの時期は晩秋(霜の降りる頃)です。



イメージ 1


田んぼに水が入ると、イネが育つまではきれいな鏡面です。
夜はカエルの合唱会です(笑)