赤帽岐阜県。引越・急便は「☎090-3154-3117」アールワンへ。

軽貨物運送赤帽岐阜県組合員。お引越しから急送までお荷物にお困りでしたらお任せください!関ヶ原町・垂井町・揖斐川町・大野町・池田町・大垣市・本巣市・北方町・養老町・笠松町・岐南町・山県市・岐阜市・各務原市・瑞穂市・羽島市・海津市・安八町・輪之内町・神戸町・飛騨市・高山市・郡上市・下呂市・関市【滋賀県】彦根市・米原市・多賀町・甲良町【三重県】桑名市・いなべ市・木曽岬町・朝日町・川越町【愛知県】犬山市・一宮市・稲沢市・愛西市その他近隣からでも全国配送賜ります。お見積り無料☎090-3154-3117國枝迄

風防(FRP)修理②

またまた放置済みでした、風防くん。
寒くなる前に引っ張り出してきました(笑)
 
FRP樹脂、硬化剤はンヶ月前にヤフオクにて購入澄みなんですが・・・(汗。
いつやってくれるのか待ち遠しかったことでしょう・・・ふーちゃん(風防のこと)
暇と暇の合間に今日決起しました。
イメージ 2

表面は以前ガムテープで張ったままです。
(以前の画像は①でご確認をお願いします。)
今日は裏面の処理をしようと思います。
イメージ 1
ある程度、ペーパーで割れ面と其の近辺を磨く(荒らす)
手がだるくなったので、シンナーで掃除します。
張る箇所にマークを付け、ガラス繊維をあらかじめだいたいの大きさに切り
手で揉み解しておきます(この繊維は吸わない様に、マスク必要だそうです)
イメージ 3
いよいよ、溶剤に硬化剤を少し(目分量)入れてかき混ぜます。
100対1の割り合いでいいのですが・・・途中に少し硬化剤を足したら~あれれれれ・・・・
いい加減な性格が仇となりました。
イメージ 4

直ぐにゼリー状態になり、かき回す所でなくなりました。失敗です(涙)。
それは見る見るうちに固まり、5分後にはコン二ャク芋の固いものに変身してしまいました。
 
最初からやり直しです。後溶剤も半分しか残っていません。(><;
 
慎重に硬化剤を入れ混ぜます。
あらかじめ小さく切ってあった、ガラス繊維を割れてる部分に1枚づつ張り付けます。
其の上から、溶剤を透明になるまで塗ります。
イメージ 5
イメージ 6
 
ガラス繊維のササクレが手袋にまとわり付くやら
溶剤も幾分固くなってくるやらで、もたもたして居れません。
なんとか溶剤は使い切りました。失敗した分が悔やまれますが・・・勉強かと。
溶剤は又、ヤフオクにて注文します。
 
教訓としては、溶剤と硬化剤を混ぜたら直ぐに作業にかかる事。待った無し!
 
 
昼過ぎに作業しましたが、夕方にはある程度固まっていました。
それでもまだ硬化剤が多かったのかな~?
冬場なら1日かかると書いてあったので・・・
 
次回は、裏面の補強と表面にも1枚張っておきたいですね。