【動画】雪による立ち往生続く国道18号=井手尾雅彦撮影
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20140217000984_commL.jpg国道18号は、17日朝も雪で立ち往生する車列が続いていた=17日午前10時11分、長野県軽井沢町、朝日新聞社ヘリから、金川雄策撮影 
 
関東や東北地方を襲った大雪の影響は、4日目の17日も続いた。長野県群馬県で車が長く立ち往生し、山梨県などでは集落の孤立や交通機関の混乱が残った。「3日間もこんな状況が続くなんて」。救助の声があがるなか、自治体や自衛隊は除雪に追われた。
 「もう3泊目。こんなことが本当にあるなんて」。埼玉県三郷市の高校1年女性(16)は、友人と高速バススノーボードに出かけた帰り、長野県軽井沢町の国道18号上で身動きがとれなくなった。車中で14日から2泊。16日夜は公民館の避難所で、ようやく足を伸ばして眠ることができた。
 14日夜、バスの乗客らと雪の中を1キロ先のコンビニまで歩き、おにぎりやパンを買って、2日間はそれで過ごした。16日夜は住民の炊き出しがあり、温かいおにぎりやみそ汁を食べることができた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
首都圏への大動脈の止まりが昨夜まで続いていました。
が東名だけが解除しても。
大渋滞、事故。直ぐにはぬぐえないでしょう 。
 
大自然にはかないません。何が起きるか!
車内孤立された方。仕事、遊び、用事等で・・・、お見舞い申し上げます。
 
同業の赤帽さんも多数お見えかと思います。
荷物も大事。早く届ける事も大事。ですが・・・大雪にて(渋滞)八方塞がりでは(TT;・・
 
地元の方の炊き出し。近くの方からおにぎり。水・・・
山崎パンのトラックからの無償配給等。聞きますとなんとなくホットします。