赤帽岐阜県。引越・急便は「☎090-3154-3117」アールワンへ。

軽貨物運送赤帽岐阜県組合員。お引越しから急送までお荷物にお困りでしたらお任せください!関ヶ原町・垂井町・揖斐川町・大野町・池田町・大垣市・本巣市・北方町・養老町・笠松町・岐南町・山県市・岐阜市・各務原市・瑞穂市・羽島市・海津市・安八町・輪之内町・神戸町・飛騨市・高山市・郡上市・下呂市・関市【滋賀県】彦根市・米原市・多賀町・甲良町【三重県】桑名市・いなべ市・木曽岬町・朝日町・川越町【愛知県】犬山市・一宮市・稲沢市・愛西市その他近隣からでも全国配送賜ります。お見積り無料☎090-3154-3117國枝迄

赤帽車、SC交換。

ずーとジャッキアップ、ウマをかったまま放置していました花嫁号。
山陽道、広島の奥屋のPでトラブル発覚から12日目です。
いいかげんにせい!と声が聞こえてきそうなので今日は作業します(汗)
 
交換用のスーパーチャジャーは部品取りの赤帽車から外しましたが。
ボルトを折らかしてしまい大変。
ドリルで序ジョに穴を開け広げ、タップをたてる作業。
古い車はこんな事があるので、倍以上時間がかかってしまいました(涙)。
 
 
今日は、花嫁号からスーパーチャージャーを摘出作業。
イメージ 1
生きる部品がほとんどですから慎重に外します。
エアークリーナーからスロットル?部分まで外すと言うか
融通きく程度に外します。
 
イメージ 2
 
チョットの事でひっかかり出てきません。
あれや、これやで「おぎゃ~」
難産の末、私の腕にだっこ出来ました(嬉)
 
イメージ 3
外した赤帽車のスーパーチャージャーの心臓部はザラザラに削れ
下ろし金状態でした。
本来はツルンとした物で回転も違和感が無いのが普通だそうです。
 
イメージ 4
写真ではどちらも古く見えます。その通り古いです。
 
右が下ろし金状態のダメになったもの。
左が交換しようとする部品(30万㌔走っていると思います)
 
夕方暗くなってきましたが無事組み込み完了。
試験運転に路上に・・・・
あれ~?。エンジンチェックランプが付きます、付いています。
なんとなくエンジン吹き上がりが息をつく感じがします。
4㎞程走ると。アイドリングも安定しエンジンチェックランプも消えました(ふ~っ)
 
赤帽仲間によると。
原因はエアークリーナーに溜まる錆が、エレメントの隙間を潜り抜けSCに吸い込まれ
今回のようなトラブルになったのではないか。
エンジンチェックランプはそのトラブルから、カム軸センサーが感知したものではないか。
と言う事です。
そのほかご存知の方お見えでしたら、コメントでお願いします。
 
後日別の赤帽さんから電話が有りました。
錆が入るのは考えにくいとの事。
「経年の空気中のゴミチリが溜り、スーパーチャジャーが高熱になり焼き付いたのではないか。
部品の運・不運が考えられる。」
とコメントいただきました。