赤帽岐阜県。引越・急便は「☎090-3154-3117」アールワンへ。

軽貨物運送赤帽岐阜県組合員。お引越しから急送までお荷物にお困りでしたらお任せください!関ヶ原町・垂井町・揖斐川町・大野町・池田町・大垣市・本巣市・北方町・養老町・笠松町・岐南町・山県市・岐阜市・各務原市・瑞穂市・羽島市・海津市・安八町・輪之内町・神戸町・飛騨市・高山市・郡上市・下呂市・関市【滋賀県】彦根市・米原市・多賀町・甲良町【三重県】桑名市・いなべ市・木曽岬町・朝日町・川越町【愛知県】犬山市・一宮市・稲沢市・愛西市その他近隣からでも全国配送賜ります。お見積り無料☎090-3154-3117國枝迄

ステアリング センターアーム交換

2017年1月4日修理始めとなりました。
雪も無く気温もまずまずです。

去年秋ごろより右にハンドル切るとたまに「キューッ」と泣くようになりました。
暮れには「ギギュ~ッ」とひどくなってきました。
油が切れたドアの閉まるような耳障りな音です。

車はスバルサンバーバン。我が家の大切な自家用車です。
車検は一昨年の11月に受けました。
走行距離219,000㎞。
トルコン。パワステ付きです。

イメージ 1


いろいろ他のサンバーと比べてみたところ。
ステアリングせンターアームだとみました。
車検の時にリフトアップされハンドルを左右に切、手でゆらゆらされる部分です。
写真の錆たような?所です。
カバーの奥にあります。ジャッキアップしないと見れません。


イメージ 2

まず。部品取の赤帽車からセンターアームを外そうとします。
そうは簡単にゆきません。割りピン一つに抜くのに30分もかかりました(汗)
すんなり行けば2・3分なんですが(笑)
一句『ピン一つ。なめてかかると。大変だ。』

プーラー特殊工具も使いなんとか全て外し完了。


イメージ 4
今度はサンバーバン。
ボル・トナット・ピンはそのまま使いたいので丁寧にしたい思いです。
カバーとか手元の妨げになるものはすべて外し、丸裸にします。


イメージ 3

やはり割りピンにてこずりました(TT;
やはりピンは新品を使いましょう。って事ですか。
あえて伸ばして再利用しました。


イメージ 5
センターアームは真っ直ぐ上のラジエターに当たるので、斜めとかにするとぎりぎりボルトが抜けます。


イメージ 6

写真手前ですが。ブッシュがゴソゴソで劣化して有りませんでした。

写真左奥。
距離は倍位走っているサンバーです。
部品どりの赤帽車のは全周ブッシュがはいっており、当然がたはありません。


イメージ 7

ちなみにブッシュのみ部品注文できます。
圧入か叩き込み?しないといけませんが。

明日に持ち越し覚悟で作業でしたが。
日暮れ17時頃に組みあがりました。

田んぼ道、試運転、異音無、めでたしめでたし(^^。