赤帽岐阜県。引越・急便は「☎090-3154-3117」アールワンへ。

軽貨物運送赤帽岐阜県組合員。お引越しから急送までお荷物にお困りでしたらお任せください!関ヶ原町・垂井町・揖斐川町・大野町・池田町・大垣市・本巣市・北方町・養老町・笠松町・岐南町・山県市・岐阜市・各務原市・瑞穂市・羽島市・海津市・安八町・輪之内町・神戸町・飛騨市・高山市・郡上市・下呂市・関市【滋賀県】彦根市・米原市・多賀町・甲良町【三重県】桑名市・いなべ市・木曽岬町・朝日町・川越町【愛知県】犬山市・一宮市・稲沢市・愛西市その他近隣からでも全国配送賜ります。お見積り無料☎090-3154-3117國枝迄

初いじりはフロントガラス交換




昨年の10月ころから割れたままでした。
夜間に鳥がぶつかったと申しています。
メンバーさんのスバルサンバー赤帽車です。

年明けから晴れの日が続きます。
フロントガラスの交換は正月休みにしようと考え部材をそろえていました。

本人の手伝いもしてもらい作業に入ります。
運転席上部の割れです。
イメージ 1

バックミラー、ワイパーを外します。フェンダーミラーも無ければ楽かもです。
室内のモール(再利用)、ガラス周りのモール(交換)も外しスッキリ!
イメージ 2

いちょう養生テープを張り、フロントガラス専用カッターにてボディとの隙間のボンドを切ります。
まあまあ力が要ります(^^
イメージ 3

まあ難なくガラスは外せました。
イメージ 4

残ったボンドを削り取ります。
ゴミが室内に入るのでカバーします。
下地処理が大事だということで何度も何度も削ぎ落とし、面を滑らかにします(あくまで自己判断です(笑)
これに一番時間がかかりました(汗
イメージ 5

新しいフロントガラスの登場です。右手奥がモールです。
まだ彼ボンド面の掃除をしています。

イメージ 6

注)このやり方はどうか分かりませんが。ボンドをボデイに盛る方法です。
一般的はガラスにボンドを盛る方法が多いかもしれません。

ガラスにモールをはめシンナーで脱脂しガラス用プライマーを塗ります。
ガラス用は透明のはずが黒色でした。ま~隠れる部分ですからOKかな?
 
イメージ 7

ボデイもシンナーで脱脂し専用プライマーを塗布しいよいよガラス用ボンド盛です。
出来るだけ富士山のように高く尖がりに盛るのがコツと昔この道のプロに聞いたことを思い出します。
素人2人がそろってもうまくゆきません。まずコーキングガンのレバーが固くて必死。
2人でもってガン先とレバー係として何とか盛れました。
(下の写真は形だけです(笑)

イメージ 8

プライマー塗布の前にあらかじめガラスを合わせ。4隅にマーキングしておきました。
吸盤にて持ち上げマークにあわせ「せーの」で合体です。
何度も何度もガラスの淵を押さえテープでずれないようします。
雨漏りしないようにお祈りしつつこのまま丸1日放置します。
イメージ 9

吸盤以外の本日の道具類です(吸盤がガラスの抑えように)。

道具は別として。
フロントガラス9,800円。モール3,600円。ボンド・プライマー3,000円だったかな?。
合計16,400円也。
イメージ 10