昨年の10月ころから割れたままでした。
夜間に鳥がぶつかったと申しています。
メンバーさんのスバルサンバー赤帽車です。
年明けから晴れの日が続きます。
フロントガラスの交換は正月休みにしようと考え部材をそろえていました。
本人の手伝いもしてもらい作業に入ります。
運転席上部の割れです。
バックミラー、ワイパーを外します。フェンダーミラーも無ければ楽かもです。
室内のモール(再利用)、ガラス周りのモール(交換)も外しスッキリ!
いちょう養生テープを張り、フロントガラス専用カッターにてボディとの隙間のボンドを切ります。
まあまあ力が要ります(^^
まあ難なくガラスは外せました。
残ったボンドを削り取ります。
ゴミが室内に入るのでカバーします。
下地処理が大事だということで何度も何度も削ぎ落とし、面を滑らかにします(あくまで自己判断です(笑)
これに一番時間がかかりました(汗
新しいフロントガラスの登場です。右手奥がモールです。
まだ彼ボンド面の掃除をしています。
注)このやり方はどうか分かりませんが。ボンドをボデイに盛る方法です。
一般的はガラスにボンドを盛る方法が多いかもしれません。
ガラスにモールをはめシンナーで脱脂しガラス用プライマーを塗ります。
ガラス用は透明のはずが黒色でした。ま~隠れる部分ですからOKかな?
ボデイもシンナーで脱脂し専用プライマーを塗布しいよいよガラス用ボンド盛です。
出来るだけ富士山のように高く尖がりに盛るのがコツと昔この道のプロに聞いたことを思い出します。
素人2人がそろってもうまくゆきません。まずコーキングガンのレバーが固くて必死。
2人でもってガン先とレバー係として何とか盛れました。
(下の写真は形だけです(笑)
プライマー塗布の前にあらかじめガラスを合わせ。4隅にマーキングしておきました。
吸盤にて持ち上げマークにあわせ「せーの」で合体です。
何度も何度もガラスの淵を押さえテープでずれないようします。
雨漏りしないようにお祈りしつつこのまま丸1日放置します。
吸盤以外の本日の道具類です(吸盤がガラスの抑えように)。
道具は別として。
フロントガラス9,800円。モール3,600円。ボンド・プライマー3,000円だったかな?。
合計16,400円也。