赤帽岐阜県。引越・急便は「☎090-3154-3117」アールワンへ。

軽貨物運送赤帽岐阜県組合員。お引越しから急送までお荷物にお困りでしたらお任せください!関ヶ原町・垂井町・揖斐川町・大野町・池田町・大垣市・本巣市・北方町・養老町・笠松町・岐南町・山県市・岐阜市・各務原市・瑞穂市・羽島市・海津市・安八町・輪之内町・神戸町・飛騨市・高山市・郡上市・下呂市・関市【滋賀県】彦根市・米原市・多賀町・甲良町【三重県】桑名市・いなべ市・木曽岬町・朝日町・川越町【愛知県】犬山市・一宮市・稲沢市・愛西市その他近隣からでも全国配送賜ります。お見積り無料☎090-3154-3117國枝迄

地デジアンテナを揚げよう②

今週末も一段と寒くなるとニュースでは耳にしていましたが。
朝目が覚めると日が照り案外暖かいではありませんか・・・(笑)
地デジアンテナ揚げの決行日とし、出動しました。

アナログから地デジの切り替えも半年を切りました。ラジオ・テレビでうるさいほど聞こえてきます。
国の一方的な切り替へですから国の方で対処してもらいたいところです。


さて、地デジアンテナを揚げる本題ですが。部品を購入してから日にちが大分たってしまいました。
それまでの間、毎日毎日人様の屋根を眺めることが日課でした。結果、マストを短くし、破風の部分に取り付ける方法に変更しました。この方が部品代も抑えれますし支線を張る作業が省略できます。



イメージ 1

イメージ 2

説明書を見ながらアンテナを組みます(ほとんど組まれています)アンテナの同軸を繋ぎます。
10mある同軸の分配器に繋ぐほうも接続用接詮を組んでおきます。

イメージ 3

屋根に上る前にアンテナとマストを組み、同軸をマストに3ヶ所ほど手持ちの結束バンドとテープで固定します(同軸はマストから離した方が良いと店の専用バンドに書いてありました)

まずはマスト支持部分と木ネジ・インパクトドライバーを持ち恐る恐る屋根を上ります。色付きの瓦ですので滑りやすいです><;
同軸10mを考えながらなんとか取り付けます。(冷汗)



イメージ 4

次に先ほど組み上げたアンテナを運び、マストを支持部分に差し込みます。周りの家のアンテナの向きを見ながら固定します。
同軸を分配器のある方向に下ろして屋根での作業は終了。
(後日、同軸ケーブルは留める予定です)


イメージ 5

前もって確認しておいたTVアンテナの分配器。共同アンテナのIN側を外し今立てたアンテナの同軸をつなぎます。

さ~てどうかな~?
映りませ~ん(涙)やっぱりブースターが要るのかな~と思いながら・・・
テレビの裏側を覗いてみたり、接続を確認したりしても映りません。E202と画面に映るだけです。

テレビの取り扱い説明書を引っ張り出してきてしばらく考案。
地デジのチャンネル設定がまだしていない模様でした、リモコンボタンを押すと勝手に設定しています。

映りました^^/
綺麗に映りました。アナログの時の画面下の鬱陶しいテロップも無くなりました。

今回取り付け方法を変更した結果ですが。

アンテナ(20素子)=3680円
接詮(10ヶ入)=580円
マスト=1180円
同軸ケーブル4c(10m)=1659円
マスト支持パイプ=980円
6角木ネジ(4本)=120円
合計=8199円ですみました。

高所作業はあまりしたくないものです、斜面での作業は片足に力がかかり違った緊張感があります。
仕事でしたら遠慮したいです。(笑)